募集終了
あなたが毎日使いたくなるスキンケア・コスメ製品をつくろう
小林製薬
結果発表
最優秀賞(商品化検討+賞金50万円)
深シワ消化粧下地 ~シワピチ~
シワに対処する製品は乾燥小じわ用しかありません。 深いシワに対する対処はファンデーションを厚塗りして 目立たなくさせる他ありません。 しかしながらファンデーションでは深いシワは隠せず顔に線が 浮き出てしまう。
コンセプトを見る
審査講評
メンターが全員一致で選んだコンセプトです。現在対処法がファンデーションやBBクリームで隠すという対処法しかない深いシワというプロブレムに着目し、その深いシワの解決方法に対し、化粧品とは全く違うカテゴリーの床のキズ消しクレヨンからのアイデア発想と製品ポジショニングが高く評価されました。また小林製薬らしいシワピチというシワがピチっとなりそうな分かり易いネーミングも考えて頂きました。ご本人がデザイン作成に関して技術を持ち合わせていない中、製品のイメージを伝えようと試作品を作成した所に対しても評価させて頂きました。今後に関しては、深いシワのプロブレムに対しこの製品案で実現性があるか、使ったお客様に満足して頂けるかを確認しながら製品化に向けて動きます。
優秀賞(商品化検討+賞金10万円)
Prillia [プリリア] 貼る化粧水
スキンケアする人の大半が使用している化粧水。 ・必要な量を肌に与えられているのか? ・ムラなく塗ることができているのか? ・肌にきちんと浸透しているのか? といった悩みや疑問から、何度も重ね付けする人がいますが 「必要な量の化粧水を、確実に浸透させられた」という実感や確証がなければ 本当に満足感を得ることはできません。 この実感を与え、確かな満足感を得られるようにします。
コンセプトを見る
審査講評
貼る化粧水という新カテゴリー創造という部分が評価ポイントでした。スキンケアは、化粧水、乳液、クリーム、マスクと相場が決まっており、スキンケアの効果実感はどの製品も同じです。その中で化粧水を貼り、肌の上で消えることによって使用実感を与えるという部分が新規性が高いコンセプトだと思います。今後はこの貼る化粧水が与えるベネフィットをさらにブラッシュアップし、製品化に向けて動いていきたいと思います。
審査講評
普通は実感しづらい「炭酸効果」ですが、水と反応させる起泡工程があることでベネフィット(実感できる炭酸効果)へと繋げている点が1次予選通過の評価ポイントでした。そして何よりも「使いやすさ」「携帯性・利便性」「デザイン性」「ネーミングとのバランス」を考え抜いてご提案頂いたパッケージ案が高く評価されました。あったら欲しいかも!と思える商品コンセプトです。今後は、他社品の炭酸洗顔剤との差別化を考慮しながらコンセプトをブラッシュアップし、独自性やこの製品でしかなし得ないベネフィットを付加し、製品化に向けて動いていきます。
総評
Wemake✕小林製薬「あなたが毎日使いたくなるスキンケア・コスメ商品を作ろう」プロジェクトに参画いただいた皆さん、大変お疲れ様でした。そして、有難うございました。
150を超える渾身のコンセプト、ブラッシュアップ過程での熱いトーク、そして、私たちが皆さんの創造的で独創的な発想から受けた気づきの数々、どれを取っても、「あったらいいなをカタチにする」小林製薬スタッフにとって、本当に素晴らしい体験となりました。
今回選出されたコンセプトは、どれも生活者にとって「シンプル」で「わかりやすい」ものとなりました。ドラッグなどの店頭で数ある商品の中で選ばれる為のデザインの工夫、コンセプトを瞬時に理解させるネーミングの妙など、非常に秀逸なアイデア創造活動であったと思います。
限られた期間ではありましたが、皆様の豊かな創造力に支えられ、無事プロジェクトを終えることができました。今後は、社内で更なる努力を重ね、1つでも多くの新製品を発売できるよう努力して参ります。
また機会を見つけ、皆様と次の新たな創造活動が出来ることを楽しみに致しております。
この度は本当に有難うございました。
【サポーター賞/パートナー賞】
なお、サポーター賞とパートナー賞につきましては、厳正なる審査の結果、以下となりました。ご協力いただきありがとうございました。
サポーター賞(3万円相当の商品券)
・Shuta Tokuda さん
・momoyumi さん
・ミムコ さん
パートナー賞(1万円相当の商品券)
・KOTSUBO-KO-BO さん
・たぬこ さん
・gohei さん