社内アイデアを
事業化に
結び付けられていない
自社の技術や素材の
活用先が見えない
顧客像やニーズの見える
商品開発ができていない
社内では
マンネリ化した
アイデアしか出ない
その課題、Wemakeで解決できます!
Wemakeは企画創出から事業仮説の検証までワンストップで支援する
オンライン共創プラットフォームです。
採択率100%の理由
過去のプロジェクト実施企業は100%、事業化・商品化に成功しているか、
事業化・商品化に向けた具体的検討に進んでいます。
多種多様な
約30,000人のユーザー
デザイナー・エンジニア・マーケターなど高いスキルレベルの現職者が貴社の事業開発に参画します!
1プロジェクトあたり
平均240案の提案が集まる
1プロジェクトあたりの平均提案数は240案。生活者の視点、異業種・異分野の知見を活用した質の高い提案が集まります。
社内外のプロがチームを
組み、企画を徹底的に共創
1つの企画を、社内の視点、社外のプロの視点という複数観点で仮説検証することで、短期間で質の高い精査ができます。
異業種・異分野の
ニーズを取り込める
携わる業界、所属企業、多様なスキル、という異なる背景を持つユーザーと協働することにより、企業内での検討では得られない、視座や知見を取り込んだ企画を創出できます。
提案数が多いからこそ
多角的にテーマ検討
社内で実施する商品開発や事業開発と比べて短期間で多くの提案が集まるため、いっきに多方面の企画を検討できます。また複数案から、相対的に比較した上で選ぶことができます。
休眠している技術や
素材を新価値に転換
活用しきれていない素材や技術、設備など、資産の新しい活用方法は、社外のプロフェッショナルが持つ異なる視点を取り入れることで新しい価値を見つけることができます。
ハンズオン支援による
プロジェクトの成功率
過去70件以上の新商品・新規事業を担当してきたチームが要件定義からプロジェクト終了に到るまで、ハンズオンで支援。アイデア止まりではないプロジェクト設計を提供します。
AGC株式会社
事業化:1案
総計202案 / 入賞4案
目的
ガラスの特徴を活かした日常の体験を変える製品/サービス
ガラスの可能性を用いた視点から捉え直し、ガラスであるからこそ価値を発揮する新商品・サービスの開発プロジェクト。また、BtoBメーカーとして、提案には必ず法人顧客とのビジネスモデルが描けていることが必須条件に。
コクヨ
株式会社
商品化:1案
総計147案 / 入賞6案
目的
当たり前を更新する、文具のデザイン
ハリナックス、テープのり、ソフトリングノートのように「これまでの日常的な行為を刷新する」「新しい文化をつくる」ような文具を開発するプロジェクト。
三井化学
株式会社
事業化検討:2案
総計157案 / 入賞5案
目的
素材に構造を付加し動きや弾力を生み出す技術(CAMs)の市場探索
三井化学と東大のスタートアップが共同研究してきた素材技術(CAMs)だが、キラーアプリケーションが見つからず出口戦略が立てられていないことからWemakeで技術の新しい活用可能性探索を実施。
ダイキン工業
株式会社
事業化検討:2案
総計170案 / 入賞13案
目的
空気で答えを出す、次世代の空調機を創出する
研究開発部門の今後5~10年先の研究テーマを見つけるための、先行開発プロジェクト。現時点での技術的実現可能性は厳しく問いすぎず、それよりも近未来にエンドユーザーが求める体験は何かを探ることで、ボトムアップではなくトップダウンの研究開発に変革することを企図した。
ヒアリング(無料)
経験豊富なスタッフが貴社の課題・活用したい資産の棚卸しをし、新商品/新規事業の方向性定義を行います。
企画提案(無料)
具体的な活用イメージが出来るよう、期待する成果物や制約条件、判断基準を言語化して提案します。
プロジェクト開始
契約締結後、スタッフがサポートし効果的な募集ページを作成。約3万人のユーザーに対してWeb上で提案を募ります。
今回はある程度、専門知識などが必要なテーマと捉えられてしまった側面があると思います。次回利用するときは、医薬品容器の開発製造業務で培ってきた「清潔に保つ等の衛生」という強みを活用できる内容で募集をかけたら、面白いアイデアがたくさん集まりそうだなと考えております。Wemakeが公募型であることを活かし、社外の方が馴染みのあるテーマを提示することで、多角的に意見を集めたいと考えています。